スミレ・サクラ・ヤマガラなど

2時間ほど、県民の森を散策してみました。

桜は盛りを過ぎ、新緑にはまだ早いという時期ですが、歩いていてとても気持ちの良い時期でもあるように思います。



スミレの類




こちらもスミレの類




違うものだということはわかりますが




何がどう違って、どういう名前がつけられているのか




区別できるようになるためには相当がんばらなければいけない気がします




サクラ、葉がだいぶ出てきました




こちらはヤマザクラかな




色合いがなんとなく渋くて好きです




ミツバツチグリ????




紫の小さな花




キジバト、愛嬌のある声です




小さな鳥が盛んに囀ってましたが




どうやらメジロのようです




こちらは、コゲラ




ヤマガラ




たくさん撮らせてくれました




一生懸命に何かをついばんでいるようでした